

イタリア旅行④

4日目、朝から15時頃までフリーです
オプションでバチカン美術館に行く人たちもいます。

私達は、ホテルから歩いて行けるというので昨日は入れなかった『コロッセオ』に入りました
人と猛獣がここで生死をかけた戦いをしていたんですね・・・。
300年以上も続いたそうです
それもすごいと思ったけど、この建物を昔の人が8年で完成させたのもびっくりです。
ひとり9ユーロ。
ローマ1
ローマ2
ローマ3


『コロッセオ』の隣にある『フォロ・ロマーノ』。
フォロ=公共広場。
いろいろな神殿や凱旋門が残っていて、興味津々
しかもここは無料で見れるんです
いや~さすがローマ
発掘されていない遺跡がまだまだあるんですって。。。
ローマ4
ローマ5
ローマ6


『フォロ・ロマーノ』から頑張って歩いて『真実の口』
姉が持ってたガイドブックに載ってた通り、こんな所にあっていいの?っていうくらい道のすぐ横。
並んで順番が来たら一人1枚写真を撮って出ます
とても映画のように彼氏とキャアキャア言って楽しむ雰囲気ではありません
(私は関係ないけど…)
ちゃんと管理人さんらしき人が監視してます。
私達は5分くらいで順番が回って来たけど、運が悪かったら観光バスで乗り付けた団体さんに出くわして結構待つことになっちゃいます
ローマ7


ランチはスペイン広場近くのバール(カフェみたいなとこをイタリアではBAR=バールと言う)で
ローマのピザは薄い生地。
めちゃうまいグー!
ローマ8

旅行に行くとお通じが悪くなるし、朝食のビュッフェでは一切野菜なし(イタリア人の朝はパンとエスプレッソだけという軽めが普通らしい)やし、パスタやピザばかりで野菜不足なのでサラダを注文。
これ↓シーザーサラダ
チーズソースかかってるし、チキン乗ってるし、重いよ・・・。
ローマ9

カルボナーラはローマが発祥らしいです。
で、カルボナーラ。
これがイタリアの定番カルボナーラかは分からないけど、日本のが美味しいですグーググー!
ローマ10

その後は、集合時間まで買い物
スペイン広場付近はブランドショップをはじめ、お店がいっぱい
買ったものやお土産はまた最後に載せますね



この日は結構歩いたので、疲れました
イタリアは普通の車道でも石畳があたりまえで、すごく歴史を感じられるのはいいのですが足が疲れます…。私はペッタンコのブーツを履いてたけどもうグッタリ
同じツアーの女の子なんてピンヒールのブーツでした。。。
若いってすごいわ
イタリアに行く時はスニーカーをオススメします




・・・でタクシーを使ったのですが、流しのタクシーは拾わず、タクシー乗り場で乗るようにガイドさんに言われていました。
けど、正直ぼったくられたかどうかなんて分かりませんよね
でも、これはおかしいやろ?と思ったのはこの後のフィレンツェで乗ったタクシー。
着くちょっと前まで6.5ユーロくらいだったのに着いて「ピッ」って会計ボタンみたいなん押したらいきなり9ユーロ
これで合ってんの?ぼったくってんちゃうん?なんてとっさに英語でも言えるわけもなく払いましたけど…姉が





夕方からフィレンツェへ移動

ディナーはホテル内レストランで
メニュー名は不明…パスタと肉
ローマ11
ローマ12


この日はフィレンツェ泊。

theme : ★イタリア旅行★
genre : 旅行

イタリア旅行③

【※画像多いです】
3日目、午前中はナポリからローマへ移動です

イタリアはいろんなとこの車がありました
日本車はあまり見かけず…基本はその辺に停めれる小型車が多い
イタリアと言えばフェラーリ
ローマで2台だけ見ましたよ
ローマ①

ランチはペンネアラビアータと、下はサルティンボッカ(ローマ風牛肉ソテー)
ローマ②
ローマ③


お腹いっぱいになったら『ヴァチカン市国』へ。

■ヴァチカン市国とは?
世界最小の独立国。
独自の通貨や切手も発行している。

ローマ④

サン・ピエトロ広場
ローマ⑤

ヴァチカン美術館
ローマ⑥


『コロッセオ』
ツアーでは外観のみ。
翌日のフリーで中に入りました。
ローマ⑦


超有名『トレビの泉』

「そこ、流れてないよ」と指差している…ウソ
私が聞いたのは後ろ向きで左肩越にコインを投げる。
1枚は再びローマに来れる。
2枚はなんだっけ?いい出会いがある…だっけ?
3枚は離婚とか別れたい人と別れられる。

自分が2枚投げたくせに忘れてるし
ちなみに日本円でもOKだそうです。
私は10円玉2枚。ケチりました
ローマ⑧


トレビの泉近くでまたまたジェラード~
ここは2ユーロ(約330円)。
「ナカタJAPAN」というジェラードもあったけど、さすがに食べませんでした。
注文するのが恥ずかしい
それにしてもウマすぎる
ローマ⑨



ここがどこだか分かりますか???
この人、人、人で埋め尽くされた階段は映画『ローマの休日』のワンシーンで有名な『スペイン階段』なんですよ
ちょうどこの日は日曜日。
全員がイタリア人かどうかは分からないけど、私からしたらこんな階段に座りこんで一体何が楽しいんだ?と思うけど…。
カップルがイチャイチャしてましたし
ちょっと旦那が恋しくなった私。。。
因みに次の日の月曜の午前中に通ったらガラーンとしてました
ローマ⑩


ディナーはカンツォーネを聞きながら・・・
料理名は不明です(-_-;)
パスタは分かりにくいと思いますが、めちゃ太いし穴が開いてます。
マカロニみたいな感じ?
だからすすろうとしてもスースー言って食べにくい
さっき調べたら『ブカトーニ』というパスタなんですね。

このカンツォーネディナー。
店内で生演奏を聞きながら優雅に食べられると思っていたのに、各テーブルをまわって歌うので、箸止めてじゃなくてナイフとフォークを止めて聞かなきゃならない
終わった・・・と思って食べてるとまた来る。
ちょっとカンツォーネいらない、と思ってしまった
ローマ⑪
ローマ⑫


この日はローマ泊。

theme : ★イタリア旅行★
genre : 旅行

イタリア旅行②

【※画像が多くなります】

2日目、いよいよイタリア満喫ツアーの開始です
まずは、ナポリの街並みをバスで巡ります。

ナポリと言えば・・・ニュースでも取り上げられていたゴミ問題
「観光客が通るような所はそれほどでもない」と聞いていたのですが、写真がなくてごめんなさい。
けっこう凄かったです
イタリア南部は治安があまり良くないらしく、壁に落書きは当たり前な上にゴミがてんこ盛り
せっかくの観光地なのに残念だなあ…。
ナポリ①
ナポリ②
ナポリ③


その後は、世界遺産『ポンペイ遺跡』へ。

■『ポンペイ遺跡』とは?
西暦79年に噴火した火山の灰で、一瞬のうちに埋もれてしまった古代の街。
噴火直前には人口2万5000人だったと推定される。


ガイドブックで知識はあったけど、実際見るとすごかったです。
お店だったところや、家、浴場、そして男性が女性を○○するところまで残っていてビックリ
ポンペイ①
ポンペイ②


船に乗って『カプリ島』へ渡りまーす
有名人の別荘がたくさんあるそうです。
白い建物がいっぱいです
カプリ①

『青の洞窟』
波が高いと入ることができないほど、入り口が狭い洞窟です。
特に冬場は、入れる確率が9%!と言われるほどなんです
このツアーでも入れなかった時のために代わりのツアーが用意されていました。

・・・が、私達はツイていた
9%の中に入れました
6人しか乗れない小船に乗って、入り口がかなーり狭い洞窟に入るのですが船に寝そべるくらい頭を下げないと入れません。そして必死で写真を撮って、「うわーっ!キレイやー」と言ってると
「アタマサゲテ!」
とすぐ船頭さん(?)に言われておしまい
早いっけどキレイだったなあ
カプリ②

ランチはスパゲティボンゴレ
味薄い!醤油かけたい!
カプリ④

セレブが集う広場で優雅にジェラード
さぶいっ!しかも7ユーロ(約1,155円)・・・高い!
カプリ③

カプリ島を上から眺める。
カプリ⑤

ディナーはピッツァ。
ナポリは生地厚め。
美味しかったです
カプリ⑥


この日は、ナポリ泊。

theme : ★イタリア旅行★
genre : 旅行

イタリア旅行①

1日目

いよいよ出発です
海外旅行の1日目は…移動ですね


関西国際空港まで、ここ高松からはリムジンバスが出ています
まず、高松→関空で3時間。
関空→ミラノで12時間。
ミラノ→ナポリで1時間半。

つ…疲れる



行きも帰りもアリタリア航空
ミラノ行きで映画が映らなくて最悪…。
でも機内食は美味しかったです
機内食①

機内食②




この日、ナポリのホテルに着いたのは23時。
寝るだけしかできませんでした

theme : ★イタリア旅行★
genre : 旅行

イタリア旅行

2月22日~29日の8日間、旦那をほったらかしにして姉とイタリアへ行って来ました

どの写真がどこのものなのか、今見たらさっぱり分からないのもあるけどなんとか記憶をたどって頑張ります


■日程
  2月22日(金)~29日(金) 8日間


■行程
  ナポリ→カプリ島→ローマ→フィレンツェ→ヴェネツィア→ミラノ
   (イタリアを南から北へ移動します。二人ともイタリアは初めてだったので、
    フリーがついたツアーにしました。)
イタリア地図


theme : ★イタリア旅行★
genre : 旅行

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぱるる

Author:ぱるる
結婚9年目。
香川県高松市在住。旦那と猫の2人1匹暮らし。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りblog
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
